聖ルカ幼稚園

保育内容


保育内容について


○保育時間



月曜日〜金曜日:午前8時15分から午後2時30分
但し、お仕事のご事情により7時30分からお預かりいたします。その場合はお申し出ください。

○保育内容について



8時30分 登園後、遊びの時間(園庭、クラスで遊ぶ)
9時30分 片付け
10時 朝集、朝の礼拝(聖歌とお祈り)
10時30分 その日の活動(各クラスの保育の日案、ねらいに沿って)
11時45分 給食の準備、手洗いなどをする
12時 給食またはお弁当
13時 遊びの時間
13時30分 おそうじタイム
14時15分 絵本の読み聞かせ等、お祈り
14時30分 降園

○給食は、火・水・木・金に実施しています。


食物アレルギーについての相談に応じます。除去食の対応を致します。

○お弁当は、月です。



○スクールバスを運行しています。



・2台のバスで、小浜市内・上中方面を運行しています。

○預かり保育



通常の保育終了後、午後2:30より午後6時まで預かり保育を行っています。
但し、働いておられる方のみ対象です。
夏休み・冬休み・春休みも行います。
(但し、お盆休み・年末年始のお休みがあります)

預かり保育料…月額8,500円(同時在園の場合は、下のお子様は半額)
一日のみの預かり保育料…500円(お迎え時間が早い場合は保育料を考慮します)

夏休みの預かり保育料…15,000円
夏・冬・春休みの一日のみの保育料…800円

○運動指導について



・リズム運動
当園ではリズム運動に力を入れています。リズム運動は、子供の発達に必要な要素が凝縮されています。ピアノの音(感覚神経)を聞いて全身を動かします。(運動神経)。運動神経は感覚神経とともに脳中枢神経でつながり、脳の発達を促すと言われています。こども達の、全面発達を願いながら取り組んでいます。

・運動指導
月に1回運動指導のプロに鉄棒・跳び箱を中心に指導を受けています。

・プール指導
月に2回、若狭総合公園の温水プールで、年間を通じてスイミングスクールのコーチの指導を受けています。

○英語教室があります。(年少組より取り組んでいます)




行事のお知らせ


4月 入園式
5月 親子遠足・参観と総会
6月 日曜参観
8月 お泊り保育(年長組のみ)
9月 運動会
10月 おいも掘り・秋の遠足
11月 焼き芋大会・収穫感謝礼拝・参観と講演会
12月 クリスマス祝会
1月 もちつき大会
3月 お別れ会・卒園式

○毎月、お誕生会があります。 (行事が変更する場合もあります)

礼拝
遊びの時間
ザリガニ捕り(春)

親子の広場(夏)
運動会 太鼓の取り組み(秋)
クリスマス会 聖劇(冬)

リズム運動 亀の運動
(1年を通して行っています)

1年を通して運動指導の先生に来ていただいています。 プール指導
1年間を通して月に2回コーチの指導を受けています



Copyright (C) 2006 RUKA All Rights Reserved.